スペイン巡礼(Camino de Santiago) パンプローナ 旅美食(たびしょく)ハンター

【旅美食ハンター】スペイン|バル巡り|パンプローナ|El mentidero

こんにちは!旅×美食をこよなく愛する”旅美食(たびしょく)ハンター” ふみなです。

スペインに3ヶ月(観光ビザ最大限)滞在して、カミーノ デ サンティアゴ巡礼800kmを歩いていました。大きな都市にたどり着くと、何泊か延長しては、毎日3軒以上のバルをはしごしました。このブログでは、その中でも本当に美味しい&おすすめしたい!と思ったバルと絶品メニューを厳選してご紹介します!

目次
・El mentideroがあるスペインのパンプローナはどんな街?
・El mentideroのアクセス情報
・El mentideroで絶対に食べてほしい厳選メニュー
・知らないとビックリする注意ポイント!

El mentideroがあるスペインのパンプローナはどんな街?

El mentideroは、スペインの北部中央にあるパンプローナという街にあります。

この地域は、美食の街で有名でサンセバスチャンと共に美食家の観光客が多く賑わう街です。

トリップアドバイザー(2019年1月4日時点)によると、505軒ものバルがしのぎを削っています。

写真の引用元サイト

 

また、パンプローナは、毎年7月6日から14日に開催されるサン・フェルミン祭(牛追い祭り)でも有名です。

このサンフェルミン祭には800万人もの人々が世界中から訪れるそう。

(私はちょうど1週間ほどタイミングが合わなくて、カミーノサンティアゴ巡礼を続けることにしました)

 

さらには、日本の”ある都市”とも関連があるそうで。。。

その都市とは、、、なんと山口市!!

パンプローナと山口市は、姉妹友好都市なんだそうです。

ホームページによると、平成9年春には締結15周年を記念して

山口市の造園技師の指導によって日本庭園を施した「山口公園」が完成し

市民の憩いの場として親しまれているとのこと。

山口市のホームページを見ると詳細が書かれています。

 

パンプローナ El metideroのアクセス情報

パンプローナのバル中心街にあります。やや北側よりにありますが、パンプローナ自体がそんなに小さい街なので全然歩ける距離にあります。

住所:Calle Mercaderes 13, 31001 Pamplona España

営業時間:2019年5月現在の情報です。

lun-jue(月〜木)7:00-22:00

vie-sab(金〜土)7:00-2:00

<スペイン語の曜日はこんな感じ!>

日曜日 domingo(ドミンゴ)
月曜日 lunes(ルネス)
火曜日 martes(マルテス)
水曜日 miercoles(ミエルコレス)
木曜日 jueves(フエベス)
金曜日 viernes(ビエルネス)
土曜日 sabado(サバド)

でもスペインのお店は、突然休み!なんてこともよくあるので、行く前にご確認されることをおすすめします。

パンプローナEL MENTIDEROで
絶対に食べてほしい厳選2品!

トリップアドバイザーでは、クチコミ114件と少なめ(2019年5月時点)、かつ”3.5/5点”。しかし、店の前を通るとものすごい人だかり。本当は隣のお店がお目当てだったけれど、物は試しで行ってみることにしました。

パンプローナ EL MENTIDERO

店内に入ると満員ぎゅうぎゅう詰め!活気があります。きっと美味しいのでしょう😘

ラインナップはどれどれ。背伸びしないとタパスが見えないよー!!w

どれも彩り豊かでとってもきれい😍 さて、何を注文しようかな。このパドロン(シシトウ)もジューシーで苦味があって揚げ物と合うのよねー。目移りする。。。

 

一際目立っていた、生ハムとマヨネーズマリネの上にモッツアレラチーズ、その上にフルーツジャム、そして極めつけは”バルサミコソース”!!!こんなの美味しいに決まってるじゃん!!!

本当は、1ドリンク1タパスで次に行こうと思っていたのだけど、どうしてももう1つ気になるタパスがあり、、、うおー!ここでは2品頼んじゃお!(誘惑にすぐ負けるやつ・・・😅)

ジャーン!これは、なすのフリットにモッツアレラチーズを挟んで、(また w)バルサミコソースがかかってる逸品。

そう、なんだかバルサミコソースに惹かれる日だったのよね。

ということは、お相手は・・・・

はいっ白ワイン先輩🍷(あ、絵文字が赤ワインしかない😂たのむよーword pressー)そして、甘口か辛口かはハッキリ伝えると良いですよー!私は”Dry”とか”NO SWEET”とか大きく伝えていました。いくつかのワインの中から、店員さんが選んでこれはどう?と少し入れてくれて、飲んでOKだったらトクトク注いでくれるという感じ。キュッとしてて辛口で酸味の柔らかい旨旨ワインでした。

みよ、このマリアージュ感。美味しくないわけがないでしょう。

といことで、さ、席どりを。体張って頑張りました!

①片方の肩をカウンター列に入れておく

②タパスがやってきたらもう片方の肩を入れて受け取る

この時、店員のおじさんにも”にっこり”すると良いですよ!

なぜなら、隣の人にちょっと開けてあげて〜っていってくれるから。

③お隣さんに「グラシアス!!(ありがとう)」をにっこり一言。

で、スペースGet !!!

この”にっこり”は、超重要で、この後タパスの交換をしたり、美味しさについて語り合ったり悶絶した時にその衝撃を伝え合ったりするのです!!そうすることで、ひとり旅のバル巡りの楽しさが何倍にも増しますぞ!!!特に一人では頼めない量の多いタパスのおすそ分けが頻発するから♪

そしてもらったのがこのセット。

たくさん頼みすぎて食べられないからあげるわって😍

ありがとう!!!

・・・。

でも、、、

私も、他のバルも巡りたいから、こんなん食べたら腹膨れてまう・・・🙄

で、さらにお隣のおじさんにプレゼントしました😆

 

ちなみに、チョイスしたこのタパスたち、大正解!!!

生ハムのしょっぱさと歯ごたえに滑らかなマヨネーズとチーズ、そしてフルーティなジャム!!

甘しょっぱで永遠と食べれるやつ!!!

揚げなすの方も、なかなかよく。カリカリっとした食感にモッツアレラの酸味とコク、そしてバルサミコソースが味をキュッと引き締めてくれるアクセントになっていました。

数十種類のタパスの中から美味しいものを見つけ出すのは至難の技。そんな時は、現地でしょうという”手ぶらのでっぷりおじさん”が食べているものをチェケラするか、お店の人に、現地の人が好きなメニューを聞いて頼むことをお勧めします!

やっぱり観光客が食べてるものより、現地の人が一番本当に美味しいものを知ってますから!!

知らないとビックリする注意ポイント!

それは、店頭にさりげなく置いてある看板です。私は、食べて飲んで帰り際に気づいてしまいました。”JUE”は木曜日、”VINO”は白ワイン!そしてPOTE(煮込み用の素焼きの壺(ポット)のこと、Poteで煮込んだ料理)とピンチョスがついて2.5ユーロ!!

うおー!!!なんてこったい!!!あまりの混雑具合に気を取られてお得情報見逃してしまったじゃないか。そしてオーダーも惜しい白ワインとタパス2つ頼んじやったよ。皆さん、お店に入る前には看板見ましょう!すんごいお得ですから!これで頼んでいたら300円ちょいじゃないですかあ!!!

まあ、こんなことも旅の経験ですな。

Pamplona El Mentidero

住所:Calle Mercaderes 13, 31001 Pamplona España

電話:電話番号の記載はなく、メール問合せとなります

公式Facebookサイト (なのかな?情報が薄いです)

Trip Advisor